アイキャッチ_記事15

パーキング

予約ができる駐車場サービス特P | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

特Pロゴ


「コインパーキングが全然空いてない!」

「目的地周辺のパーキングが高すぎる!!」

「イベント会場周辺のパーキングが空いてなかったらどうしよう…」


せっかく車でお出かけするのに、目的地周辺の駐車場探しで苦戦したことはありませんか?


そんなお悩みを一発で解決できるのが、予約ができる駐車場サービスです。


代表的な駐車場予約サービスとしては、akippa(あきっぱ)特P(とくぴー)軒先パーキングタイムズのBなどがあげられ、各社ごとに特色はさまざまありますが、当記事では特Pについて詳しく紹介していきます。

特Pのシステムは無料で利用が可能です。


\駐車場をお得に予約するなら!/
※無料で登録・利用ができます。


この記事を読めば分かること

  • 特Pが提供しているサービス
  • 特Pのメリットとデメリット
  • 特Pを使った実際の予約方法


予約ができる駐車場予約サービス:特Pのサービス

まず、特Pが提供しているサービスについては以下通りです。
※当記事では、①の利用方法を紹介します。


①駐車場予約システム(デイリー)

冒頭で述べた「予約ができる駐車場」のシステムがこれにあたります。
この予約システム使うことで、特Pが全国に展開している10,000台以上の駐車場のなかから、自分の希望に沿った駐車場を検索し予約することができるようになります。
※特Pが公表している検索可能駐車場台数は10万台以上ですが、そのうち9万台は既存のコインパーキング等の駐車場なので、特Pのシステムによって実際に予約できる台数は1万台前後となります。

詳細の利用方法は、「特Pの使い方(予約の手順)」にて後述します。

②駐車場を月極で借りる(マンスリー)

特P月極画面

マイカー保有者は、引越しとともに新たな駐車場を探さなくてはなりませんが、特Pでは、月極駐車場の契約も取り扱っているので、引越しが決まったときにはここから駐車場探しをしてみても良いでしょう。

なお、契約形態はサブスク(6か月単位での契約)マンスリー(1か月単位での契約)の2通りがあります。

月極駐車場の探し方については、以下記事でも探し方を紹介していますので、引越しやマイカー購入により新しく駐車場の探したい方はあわせて参考にしてみて下さい。



参考記事
アイキャッチ_記事23
初期費用や手数料を抑える賢い月極駐車場の探し方と確認すべきポイント

上京、転勤、転職に結婚……人生に引越しはつきものです。 新天地が決まったら、新居を探したり、引越し業者を決めたりなど準備しなければならないことがたくさん出てきますが、マイカー持ちは車の新居(駐車場)を ...

続きを見る

初期費用や手数料を抑える賢い月極駐車場の探し方と確認すべきポイント



③駐車場の貸主になる

自宅の使っていない駐車場や保有している空き地などを、特Pに登録することが可能です。これによって①を利用するユーザーに対し駐車場を提供する側となり、駐車料金に応じた報酬を得ることができるようになります。

④バイクの練習場を借りる

特Pバイク練習場画面


「バイク初心者からジムカーナまで格安で自由に練習できる特Pバイク練習場」

とうたっている、特Pのバイク練習場の時間貸しになります。ただし、現時点で展開している練習場は、岐阜県と千葉県の2拠点のみのようです。

⑤カーシェアリング(earthcar)

ホンダNSX


特Pのアカウントでカーシェアリングを行うこともできます。

利用料金は、5時間700円のものもあったりなど比較的リーズナブル。
※借りる時間帯によります。また、別途距離料金がかかります。

また、承認制ではありますが、あのHONDAのスーパーカーNSXを借りることもできます。

\駐車場をお得に予約するなら!/
※無料で登録・利用ができます。


特Pのメリットとデメリット

メリット

  • 事前予約ができるので満車の心配がない
  • コインパーキングより安くなる可能性が高い
  • コインパーキングを含めた駐車場情報が参照できる
  • 駐車場保有数が多い
  • リクエスト機能あり
  • 最大1ヵ月日先まで予約が可能


予約ができる駐車場サービスの大きなメリットは、コインパーキングと比較した時に満車の懸念がなくなることと、基本的に駐車料金が安く済むことです。
ただし、この2点のメリットは特Pに限ったことではありません。

特Pの大きな特徴は、民間のコインパーキングと特Pの有する予約ができる駐車場を同じマップ上に表示するシステムです。
特Pが特許を取得しています。)
駐車場が集中している都内中心部は少々見にくいという点もある反面、一般のコインパーキングと予約駐車場を一度に比較できるというメリットもあります。

次に、リクエスト機能というのは特Pの「空いたよ!」というシステムですが、これはいわゆる「キャンセル待ち」機能です。目的の駐車場が既に予約済みだった場合にキャンセル通知を設定しておくと、実際にキャンセルが出た時にメールでお知らせが来ます。
※通知が来るのみ。そこから予約が必要となるので注意



\駐車場をお得に予約するなら!/
※無料で登録・利用ができます。



デメリット

  • コインパーキングに比べて停めにくい場合がある
  • トラブルになる可能性がある
  • 検索ソートが使いにくい


最初の2点はメリット同様、駐車場シェアサービス共通のデメリットポイントです。

シェア駐車場は民家の駐車場の貸し出しがメインとなるため、入り組んだ場所にあると把握がしにくい現地へいったみたところ思ったよりも駐車スペースが狭く停めにくいなどのケースが生じることがあります。
また、事故によって民家(オーナー宅)を破損したり前の借主が時間通りに出庫せず駐車ができないといった、シェア駐車場特有のトラブルを引き起こす可能性も0ではありません。

特Pとしてのデメリットは、駐車場を探す際の「検索ソートが使いにくい」ことです。

詳しくは、「特Pの使い方(予約の手順)」にて紹介します。

特Pの使い方(予約の手順)

ここからは、実際に特P使った駐車場の予約手順について紹介していきます。
⇒今回は、スマートフォンのブラウザを使用します。


特Pトップ画面


特Pのトップ画面です。
今回は仮に「東京スカイツリー」周辺の駐車場を探すことにしますので、検索欄に入力し検索してみましょう。


特P検索画面①


検索結果が一覧にて表示されましたが、見やすくするために右上の「マップ」をタップして表示を切り替えます。


特P検索画面②


目的地である東京スカイツリーにピンがささり、周辺の駐車場を表示されます。

価格がついているアイコンが特Pにて予約ができる駐車場で、Pマークは民間駐車場(予約不可)です。
※メリットの項目にて紹介した特Pの特許が、これです。
今回は予約の手順を紹介となるので、上部のパーキング情報をタップしPマークを非表示にします。


特P検索画面③


Pマークが消えて、予約可能な駐車場のみが表示されました。
(このタイミングで利用する日付も指定しています。)
一見すると安く見える300円や350円の駐車場はバイク専用です。

検索ソートには「バイクのみ」を表示する機能はあるのですが、自動車の車種(サイズ)を選択する機能はありません。よって、車の駐車場を探したくても、地図上には常にバイク専用の駐車場も表示されてしまいます。
これが、デメリットにてあげた特Pの欠点です。

話を戻しまして、目的地から北側のところに「¥500円」のポイントを見つけたため、今回はこちらを選択してみましょう。


特P検索結果詳細画面


駐車場の詳細情報が記載された画面に遷移します。
ここでは、実際に停める場所の位置の写真、地図や注意事項が、分かりやすく表示されています。

画面を下へスワイプしていきましょう。

特P日時選択画面


予約可能な日付がカレンダーにて表示されるので、実際に利用する日付と時間帯にあったものをタップします。


特P車両情報入力画面①
特P車両情報入力画面②

続いて、車種情報を選択し、ナンバー、車の高さを入力していきます。


特P料金確認画面


さらに下へ進めていくと、利用日時の再確認と料金が表示されます。

当該駐車場の表示価格500円は最安値のものでした。日中の利用は最大料金1,000円が設定されているため、サービス料10%込みで1,100円が最終的な料金の試算となりました。
東京スカイツリー周辺のコインパーキングは最大料金1,500円前後が相場なので安いほうだといえます

夜景を楽しむなどの目的で17時以降に利用する場合は600円(サ込660円)となるので、こちらは相当安いですね。

問題がなければ、「予約内容の確認へ」から次へ進みます。

特P会員登録画面


会員登録がまだ済んでいない場合は、このタイミングでの登録になります。
※私は失念してました。
画面右上に表示されている通り、先ほどまでの予約の状態は保持されていますので、安心して進めましょう。

GoogleやFaceBookなどのアカウントがあると、登録が手っ取り早く済みます。
(今回はGoogleでやりました。)

特P支払方法入力画面


次にクレジットカード情報の登録です。特Pでの支払い方法はクレジットカードのみとなりますが、幅広いカード会社が使えるようです。

特P予約最終確認画面


最後に、車の情報を確認して「予約を確定する」をタップすれば予約完了です。
その後、予約が完了した旨のメールが届きます。

あとは、予約時に写真で見た場所や地図などを参照し、利用日当日に利用(駐車)する、というのが一連の流れとなります。

\駐車場をお得に予約するなら!/
※無料で登録・利用ができます。


まとめ

バックする女性


以上、予約ができる駐車場サービス特Pの紹介でした。

特Pは同業他社のakippa(あきっぱ)とよく比較されますが、akippaよりも特Pが優れている点は、時間帯によって価格が変動することです。今回の「東京スカイツリー」について比較してみると、夕方17時以降は特Pのほうが安価で利用できることがわかります。

少し手間はかかりますが、複数のサービスを使ってみるとよりお得に利用できる場合もありますので、その時々に応じて使い分けてみても良いでしょう。


\駐車場をお得に予約するなら!/
※無料で登録・利用ができます。



なお、今回ご紹介した特Pを含めた、駐車場予約サービス7社について目的別に比較した記事と、他のサービスの特徴や使い方などについてまとめた記事がありますので、こちらもあわせてご覧いただければと思います。


参考記事
アイキャッチ_記事13
【ひと目で分かる!】駐車場シェアサービス7選 | 目的別の賢い選び方を紹介!

今や当たり前となってきている駐車場のシェア(個人駐車場の貸し出し)サービス。 目的地の近くに安く停めることができたり、フェスなどのイベント会場近くをあらかじめ抑えることができたりなど、普通のコインパー ...

続きを見る

【ひと目で分かる!】駐車場シェアサービス7選 | 目的別の賢い選び方を紹介!

参考記事
アイキャッチ_記事14
予約ができる駐車場サービスakippa | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!

  「コインパーキングが全然空いてない!」 「目的地周辺のパーキングが高すぎる!!」 「イベント会場周辺のパーキングが空いてなかったらどうしよう…」 せっかく車でお出かけするのに、目的地周辺 ...

続きを見る

予約ができる駐車場サービスakippa | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!

参考記事
アイキャッチ_記事16
予約ができる駐車場サービス軒先パーキング | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!

「コインパーキングが全然空いてない!」 「目的地周辺のパーキングが高すぎる!!」 「イベント会場周辺のパーキングが空いてなかったらどうしよう…」 せっかく車でお出かけするのに、目的地周辺の駐車場探しで ...

続きを見る

予約ができる駐車場サービス軒先パーキング | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!

参考記事
アイキャッチ_記事17
予約ができる駐車場サービスタイムズのB | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!

「コインパーキングが全然空いてない!」 「目的地周辺のパーキングが高すぎる!!」 「イベント会場周辺のパーキングが空いてなかったらどうしよう…」 せっかく車でお出かけするのに、目的地周辺の駐車場探しで ...

続きを見る

予約ができる駐車場サービスタイムズのB | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!



それでは、引き続き楽しいカーライフを過ごしていきましょう。

★よければ1clickお願いします★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

■各種出展
・特P <https://toku-p.earth-car.com/>

・HONDA NSX公式サイト<https://www.honda.co.jp/NSX/

-パーキング