「コインパーキングが全然空いてない!」
「目的地周辺のパーキングが高すぎる!!」
「イベント会場周辺のパーキングが空いてなかったらどうしよう…」
せっかく車でお出かけするのに、目的地周辺の駐車場探しで苦戦したことはありませんか?
そんなお悩みを一発で解決できるのが、予約ができる駐車場サービスです。
代表的な駐車場予約サービスとしては、akippa(あきっぱ)や特P(とくぴー)、軒先パーキング、タイムズのBなどがあげられ、各社ごとに特色はさまざまありますが、当記事ではタイムズのBについて詳しく紹介していきます。
タイムズのBのシステムは無料で利用が可能です。
この記事を読めば分かること
- タイムズのBが提供しているサービス
- タイムズのBのメリットとデメリット
- タイムズのBを使った実際の予約方法
予約ができる駐車場サービス:タイムズのBのサービス
まず、タイムズのBが提供しているサービスについては以下通りです。
①駐車場予約システム
冒頭で述べた「予約ができる駐車場」のシステムがこれにあたります。この予約システム使うことで、タイムズのBが全国に展開している駐車場のなかから、自分の希望に沿った駐車場を検索し予約することができるようになります。
※公式からの発表はないため、正確な保有台数は不明。
詳細の利用方法は、「タイムズのBの使い方(予約の手順)」にて後述します。
②駐車場の貸主になる
自宅の使っていない駐車場や保有している空き地などを、タイムズのBに登録することが可能です。これによって①を利用するユーザーに対し駐車場を提供する側となり、駐車料金に応じた報酬を得ることができるようになります。
※当記事では、ユーザー(借りる)側としての利用方法を紹介しますので、当項目の紹介はまた別の機会に。
タイムズのBのメリットとデメリット
メリット
- 事前予約ができるので満車の心配がない
- コインパーキングより安くなる可能性が高い
- サービス料が無料
- タイムズポイントが貯まる、使える
予約ができる駐車場サービスの大きなメリットは、コインパーキングと比較した時に満車の懸念がなくなることと、基本的に駐車料金が安く済むことです。この2点のメリットはなにもタイムズのBに限ったことではありません。
タイムズのBとしての大きなメリットは、サービス料がかからないことにあります。他のサービスでは駐車料金の10%がサービス料として上乗せされますが、タイムズのBそれがないぶん、よりお得に駐車料金を利用することが可能です。
また、タイムズは他もコインパーキングやレンタカーなどのサービスも展開しています。
(実際に利用されたことのある人も結構多いのではないでしょうか?)
この際、タイムズ会員として登録していればタイムズのポイントが貯まっているはずです。このポイントを駐車料金の支払い時に使用することができますし、また、駐車場予約でもポイントが貯まります。
デメリット
- コインパーキングに比べて停めにくい場合がある
- トラブルになる可能性がある
- 予約は1日単位のみ
最初の2点はメリット同様、駐車場シェアサービス共通のデメリットポイントです。
シェア駐車場は民家の駐車場の貸し出しがメインとなるため、入り組んだ場所にあると把握がしにくい、現地へいったみたところ思ったよりも駐車スペースが狭く停めにくいなどのケースが生じることがあります。
また、事故によって民家(オーナー宅)を破損したり、前の借主が時間通りに出庫せず駐車ができないといった、シェア駐車場特有のトラブルを引き起こす可能性も0ではありません。
続いてタイムズのB特有のデメリットですが、実はありません。
強いてあげるならば、1日単位での予約となるため短時間の駐車には向いておらず、15分から数時間単位でも利用ができるakippaや特Pと比べると料金的には劣る場面がある、といったところでしょうか。これらについては、利用時間や料金の比較などをしてみて、最終的にどのサービスを利用するか判断すると良いでしょう。
タイムズのBの使い方
ここからは、実際に特P使った駐車場の予約手順について紹介していきます。
⇒今回は、スマートフォンのブラウザを使用します。
タイムズのBのトップ画面です。
今回は仮に「東京スカイツリー」周辺の駐車場を探すことにしますので、検索欄に入力し検索してみましょう。
すると、目的地である東京スカイツリーにピンがささり、周辺の駐車場を表示されました。
ただし、この状況では利用日や車種を指定していない(バイク駐車場も含めて表示されている)ことから、上図赤枠部分から詳細情報を指定していきます。
利用日時と車種を選択していきます。お好みで、駐車場タイプやこだわり条件を設定することもできます。
絞り込みが完了すると、該当する日にて予約が可能な駐車場が表示されるようになります。
今回は、金額的にも魅力的な「600円」を選択。
駐車場の詳細情報が記載された画面に遷移します。
ここでは、目的地からの距離や実際に停める場所の位置の写真、住所や車室サイズなどが、分かりやすく表示されています。
画面を下へスワイプしていきましょう。
空満情報のカレンダーを確認すると、検索時に指定した日付にチェックが入っています。もし変更がある場合は、チェックを外して別のところへ改めてチェックを入れ直すことも可能です。
問題なければ「この駐車場を予約する」をタップして予約へ進みましょう。
さて、この時点で未ログインの場合は、ログインするかタイムズクラブへの新規会員登録を行う必要があります。
未登録の場合は、メールアドレスから新規会員登録を行いましょう。
メールアドレスにワンタイムパスワードが送信されてくるので、登録して次のステップへ進めていきます。
※会員情報の詳細(氏名や住所など)の登録は、駐車場予約時に入力するので、ここでは省略されるようです。
駐車場を利用する日と金額を再度確認し、全高やナンバーなどの車両情報、当日連絡のつく電話番号を登録していきます。
東京スカイツリー周辺のコインパーキングは最大料金1,500円前後が相場なので、ほぼ丸一日停めて600円は相当安いといえますね。
引き続き、会員情報になる登録者の氏名、性別、住所などを入力していきます。タイムズからの情報提供(メルマガ)の要否も選択しましょう。
次にクレジットカード情報の登録です。タイムズのBでの支払い方法はクレジットカードのみとなりますが、幅広いカード会社が使えるようです。
上図は新規会員登録後のもの(なので保有ポイントはゼロ)ですから、ポイントを使用する場面は出てきません。
⇒後ほどご紹介します。
最終確認し「上記の内容に同意して予約する」をタップすれば予約完了です。その後、予約が完了した旨のメールが届きます。
あとは、予約時に写真で見た場所や地図などを参照し、利用日当日に利用(駐車)する、というのが一連の流れとなります。
こちらはタイムズクラブ会員登録済み(ポイント保有あり)の予約画面ですが、利用日選択の段階でポイントを使うことができます。
1ポイントから使用できるため、駐車場代が少しでも節約できるのは嬉しいですね。
まとめ
以上、予約ができる駐車場サービスタイムズのBの紹介でした。
やはり、シェア駐車場を利用するからには1円でも安く停められるところがいい、という思いはあることでしょう。そんな時、手数料がかからないという特徴があるタイムズのBは非常に利用価値があります。
駐車場台数の観点ではakippaや特Pに比べると見劣りはするものの、利用する目的地付近に予約ができる駐車場があるかどうかを調べる場合、まずはタイムズのBから検索することをおすすめします。
なお、今回ご紹介したタイムズのBを含めた、駐車場予約サービス7社について目的別に比較した記事と、他のサービスの特徴や使い方などについてまとめた記事がありますので、こちらもあわせてご覧いただければと思います。
【ひと目で分かる!】駐車場シェアサービス6選 | 目的別の賢い選び方を紹介!
今や当たり前となってきている駐車場のシェア(個人駐車場の貸し出し)サービス。 目的地の近くに安く停めることができたり、フェスなどのイベント会場近くをあらかじめ抑えることができたりなど、普通のコインパー ...
続きを見る
【ひと目で分かる!】駐車場シェアサービス6選 | 目的別の賢い選び方を紹介!
予約ができる駐車場サービスakippa | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!
「コインパーキングが全然空いてない!」 「目的地周辺のパーキングが高すぎる!!」 「イベント会場周辺のパーキングが空いてなかったらどうしよう…」 せっかく車でお出かけするのに、目的地周辺 ...
続きを見る
予約ができる駐車場サービスakippa | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!
予約ができる駐車場サービス特P | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!
「コインパーキングが全然空いてない!」 「目的地周辺のパーキングが高すぎる!!」 「イベント会場周辺のパーキングが空いてなかったらどうしよう…」 せっかく車でお出かけするのに、目的地周辺の駐車場探しで ...
続きを見る
予約ができる駐車場サービス特P | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!
予約ができる駐車場サービス軒先パーキング | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!
「コインパーキングが全然空いてない!」 「目的地周辺のパーキングが高すぎる!!」 「イベント会場周辺のパーキングが空いてなかったらどうしよう…」 せっかく車でお出かけするのに、目的地周辺の駐車場探しで ...
続きを見る
予約ができる駐車場サービス軒先パーキング | メリットデメリットや実際の使い方を紹介!
それでは、引き続き楽しいカーライフを過ごしていきましょう。
★よければ1clickお願いします★
にほんブログ村
人気ブログランキング
■各種出展
・タイムズクラブ <https://www.timesclub.jp/>